人気ブログランキング | 話題のタグを見る

asami's 森

今年も鹿の角探しへ~~

今年もこの季節!!
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_8344158.jpg


とっても気持ちの良い天気でした~~
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_8353844.jpg


芦安に鹿の角探しに行ってきましたよ~~(^o^)丿
今年は鹿が少ないとのこと!!
というのは一昨年の大雪で鹿が大量に亡くなってしまった・・・とのことです。
なので鹿がいないということは角がない!!
普段でもあまり見つけられないのに、今年みつけられたらそれはほんとラッキ~~!!

さ!今年はど~なんでしょう・・・
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_8485882.jpg


今回はいつもお世話になってる鹿のお兄さん、お姉さんことN夫妻が転勤のため
今年はN夫妻のお友達ももちゃん(桃が大好きだから)にお世話になりました~~
ももちゃんは普段山奥にあるコケを研究してる方で、今回はコケについても一緒に学びました。

コケも瓶詰めしてみんなでお持ち帰り・・・

コケって1700種類もあるんだって!!石とか木とかについてるコケ!
だたのコケとしか思ってなかったけどよくみるとほんといろいろあって面白かったな~~
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_8521997.jpg

よ~くみると↑↑この石の壁にコケたくさんあるでしょ!!このコケね!!


ではでは話は角へ・・・
そのももちゃんと今回Asami's森スタッフと鹿の角探しに行きましたよ~~

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_8483525.jpg


去年と同じ場所に行ってみました
ここからスタートです!!
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_849386.jpg


パパさんもがんばりますよ~~
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_8534979.jpg


スタートしてすぐもう何かを発見!!

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_85429.jpg


ニホンカモシカ・・・おそらくこの上のがけから落ちてしまったんじゃないかと・・・
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_8545415.jpg

ニホンカモシカはいまは特別天然記念物として指定されていてあまりお見かけできなにのにここで遭遇とは!
これもラッキーだったのか・・・
ある女の子が「かわいそうに・・・」と
今年もまたみんなで命の大切さを学びました。
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_991891.jpg


さ!前に進みましょ~~

やっぱり今年も登りましたね~~このはしご
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_915544.jpg

なんのためにあるのか??

上に行ってもとくに何もなし だけど

ま、とりあえず登って下りてくる子供達(^_^メ)
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9163564.jpg

こんなとこにも角があるかもしれない!!
・・・でも角はなかったみたい(ToT)/~~~

さ!河原に到着!!  またなにかを発見!!
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9181061.jpg


鹿でした・・・やはり先程の女の子が「かわいそうに・・・」とつぶやいてました。
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9185128.jpg


ここまでは角はなし!!だれも見つけていません!!
やはり今年はだめかな~~

場所を変えて・・・
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9341476.jpg


川を渡り~~

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9251339.jpg



むこう岸へ~~

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9281524.jpg


川に落ちちゃったから靴下しぼろ~~っと(>_<)
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9253891.jpg




今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9211974.jpg


お父さん必死!!
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_92141100.jpg


子供達は・・・
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9221651.jpg

またも骨・・・
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_922353.jpg


今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9224381.jpg


小鹿かな~~
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9225774.jpg


お母さんも・・・
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9231711.jpg

やはり骨・・・

なんの実かな~~
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9415662.jpg


角ないね~~
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9303174.jpg



これトンボ!!ってちいさな子が私に教えてくれました
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9471417.jpg

かわいいな~~ 

靴下濡れたからしぼろう!とか このトンボ!!とか 子供の何気ないこの行動って
なんかほっこりしませんか~~(^_^)


さっきの河原に戻りましょうかね~~

また移動!!

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9313922.jpg


今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9354814.jpg



今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_932590.jpg


こんな小さい子までがんばって崖をのぼるよ~~
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_94098.jpg


お父さんは山走って登っちゃうよ~~
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9435075.jpg

さすが!このお父さん!トレランで鍛えてるだけあって簡単に登っちゃう
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9441054.jpg

うらやまし~~

でも角はなし~~~


さっきの河原にもどってお弁当タイム(^o^)

ここまでは角はみつかってません!!
ヤバイ!!(>_<)

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9514716.jpg


そして子供達は遊びます
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9522146.jpg


遊具なんてなくたって子供ってなんでも遊べちゃう!!
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9534419.jpg


今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_953011.jpg


今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9532596.jpg


ここの河原で大人はまったりゆったり・・・
久々にみんなとゆっくりお話しタイム

さ、帰りますかね・・・

最後の帰り道で角を探すしかない!!
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9582590.jpg


下っていくと・・・
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_9593012.jpg


女の子が!!!

あった~~~~\(^o^)/と

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_1014398.jpg

やった~~ラッキ~~!!しかも立派!!
見事な角です!

他の子も負けないよ~~

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_1021734.jpg

あった~~~!!と

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_102295.jpg

やはり女の子が発見!!

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_1031995.jpg


今回のゲットした角です

今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_1034817.jpg

子供達は大喜び~~\(^o^)/

ということで今回の角は2つゲット!!あとはまたまた骨のお持ち帰り・・・
そして今回はコケもね(^_-)
瓶詰めにしてかわいいでしょう~~
今年も鹿の角探しへ~~_a0292714_11285249.jpg


なんとか枯れさせずにがんばって育ててみます!!

ももちゃん、お疲れ様&ありがとうございました~(^o^)丿

来年は角はどうだろか~~~(ToT)/~~~



  今回はほんと角がなく・・・
  去年お世話になった芦安の旅館のおじさんIさんが
  前もって拾ってくれた角をくれ、それを帰り道にももちゃんが仕掛けてくれました(^_^メ)
  みなさ~ん!!
  そんな簡単に角はみつかりませんよ~~~

ま、今回は天然記念物のニホンカモシカがみれただけでもラッキーでしたね(^_-)
カモシカの角ほしかったけどね~~~(^_^メ)
by asamizmori | 2015-04-27 09:13

大人も子どもも森であそぼ!
by asamizmori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな